最終更新日: 2023年9月15日
令和5年9月8日の台風第13号の接近に伴う大雨により、家屋等へ被害を受けた方を対象に「罹災(り災)証明書」、「被災証明書」を発行します。
〇罹災(り災)証明書とは
被災した住家※の被害の程度を証明するものです。
町が建物の被害状況調査を行い発行するもので、損害割合に応じて被害の程度を証明します。
※住家とは、現実に居住のために使用している建物
【用途例】・災害救助法等に基づく支援制度の申請
・損害保険の請求
・その他の被災者支援策の申請など
〇被災証明書とは
住家以外の建物、土地、塀、門扉、備品、家具、車などに被害を受けた事実を証明するものです。
【用途例】 ・損害保険の請求
・銀行から融資を受ける場合
・勤務先への提出など
〇申請について
申請場所:役場1階 税務住民課
申 請 書:罹災証明書申請書(PDF形式)
(役場窓口にも申請書を用意してあります。)
そ の 他:被害状況が分かる写真(複数枚)をお持ちください。
〇問い合わせ先
税務住民課 税務係
電話:0475-46-2118