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「罹災(り災)証明書」・「被災証明書」の発行について

最終更新日: 2023年9月15日

 令和5年9月8日の台風第13号の接近に伴う大雨により、家屋等へ被害を受けた方を対象に「罹災(り災)証明書」、「被災証明書」を発行します。

 

〇罹災(り災)証明書とは

 被災した住家※の被害の程度を証明するものです。

 町が建物の被害状況調査を行い発行するもので、損害割合に応じて被害の程度を証明します。

 ※住家とは、現実に居住のために使用している建物

 【用途例】・災害救助法等に基づく支援制度の申請

       ・損害保険の請求

       ・その他の被災者支援策の申請など

 

〇被災証明書とは

 住家以外の建物、土地、塀、門扉、備品、家具、車などに被害を受けた事実を証明するものです。

 【用途例】 ・損害保険の請求

        ・銀行から融資を受ける場合

        ・勤務先への提出など

 

〇申請について

申請場所:役場1階 税務住民課

申 請 書:罹災証明書申請書(PDF形式)

       被災証明書申請書(PDF形式)

     (役場窓口にも申請書を用意してあります。)

そ の 他:被害状況が分かる写真(複数枚)をお持ちください。

 

〇問い合わせ先

 税務住民課 税務係

 電話:0475-46-2118

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